19 Aug 2017

Namihei is in hospital. / 波平は入院中。

I'm not sure how to start... well, Namihei is in hospital now.
Yesterday she was at home alone in the daytime and she didn't eat well. When I came home, I found there were black droppings.
I guess she felt relieved when she saw me, because she started eating and her poo became normal.
But... she started puking a lot and I saw she was suffering. After a while she got better and started eating though. I'm really not sure what exactly bothers her like this, but I don't think it's just a temporally thing. I mean I can't say it's because she stared moulting anymore.
This morning we visited the vet and he was also thinking for a while. We both know we haven't got much time to wait for nothing and we must do something. He worries about her mental condition, because she doesn't eat when she is alone.
I worried that she would become more fragile mentally if she stayed in hospital, but the vet said staying hospital would have more benefits.
So I decided to let her stay in hospital and start chemotherapy. I know it's risky, but if there is still a chance for her to survive, I want to give it a try.
If everything goes well, she can come home in several days. Then we may go on the treatment with regular visit.
Anyway, I want to believe her strength and miracle will happen again. I just cannot lose hope yet. I must ask you to keep praying for her.

2日間ブログを更新していなかったので、どこからお話したら良いのか戸惑っていますが…波平、本日入院しました。
昨日、ひとり留守番だったので嫌な予感がしたのですが、案の定、食べていませんでした。帰宅すると、真っ黒になったフンがたくさん落ちていました。
帰宅後は、なみちゃんも安心したのか食べ始め、フンもいつもと同じ状態に戻っていたので安心していたのですが、今度は吐き始めてしまって。しばらく苦しそうにしていましたが、落ち着くとまた食べ始め、なんとか元気を取り戻していた様子。
なみちゃんの体に何が起こっているのか。正直、換羽でちょっと体調崩してるだけ、というレベルではない気がします。一時的なものというよりも、日に日に悪くなっている気が。
今朝の診察で、先生も考え込んでいました。考えが一致することは、何もしないでいられる時間は少ないこと、何かしないといけないこと、でしょうか。
ひとりになると食べないというのは、メンタルな部分で問題があるのかな、と先生がポツリ。だからこそ、入院なんてさせてメンタル部分が心配なことを訴えると、そういった部分も含め、今は入院させた方がプラスになることを説明してくれました。
なみちゃん、なんとか頑張って食べてギリギリの体重をキープしてくれていますが、もう入院して点滴させてもよいレベルだそうです。
何もしないで後悔するよりも、やはり救える方法があるのなら試したい。私の判断は間違っているかもしれませんが、入院させて抗がん剤治療を始めることにしました。
体調に影響なく、うまくいけば3、4日間で退院し、その後の治療は通院でできるかもしれないとのことです。
今はただ、なみちゃんの生きる力を信じ、もう一度奇跡が起こってくれることを信じています。みなさんにも応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2 comments:

  1. はじめましてこんにちは。もなかと申します。
    最近こちらのブログを見つけました。
    波平ちゃんが頑張って闘病している姿を見て応援したくなり、メッセージを送りました。
    私もセキセイインコを飼っていた時があります。しかし、ガンでくちばしを失ってしまうインコさんがいることを今まで知らず、波平ちゃんの写真を見た時は正直びっくりしました。

    ブログを読んでいてYukariさんが波平ちゃんを心から愛していることが伝わってきます。
    波平ちゃんはYukariさんから愛をいっぱいもらってとても幸せに感じているのではないでしょうか?
    波平ちゃんは入院中でYukariさんも不安になることもあると思いますが、私も波平ちゃんが元気になるよう祈っています!
    これからもブログを拝見しながら波平ちゃんを応援していきます!頑張ってください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. もなかさん、コメントありがとうございます。
      インコも人間と同様、いろいろな病があるんですね。波平をお迎えしたときは、こんな風に闘病生活が待っているとは想像もしませんでした。
      限りある命です。精一杯愛して、波平がこのお家にきて良かったと思えるように支えていきたいです。
      これからも応援よろしくお願いします!

      Delete